« iPhone 02 | トップページ | 7月20日 Bloom'n »

2008年7月13日 (日)

iPhone 03

使って3日目。感想を書きます。
僕がiPhoneを待ち望んだ理由は3つ。

1.携帯とiPodを両方持ち歩くのはメンドクサイ
2.i-modeの不便さ→外でwebを普通に見たい
3.メールやアドレス帳を携帯⇔PC間で一元化したい。

といったものでした。
同じような理由で購入を検討されている方の参考になれば。

まず、1については完全に解消しました。
付属のイヤフォンにはマイクも付いているので、音楽再生中に電話がかかってきても、そのまま話せます。iPodのイヤフォンの音質は最悪でしたが、こちらはずいぶん良くなったな気がします。(2代目以降iPodのイヤフォンは使わずに他社のものを使用していたため分かりませんが、もしかすると最近のiPod付属イヤフォンも音は良くなっていたのかも知れません)音楽再生、着信、通話の終了といった基本的な操作もイヤフォンからできます。結構便利です。
あとはこれでワイヤレスなら最高ですが、現在発売されているbluetoothのマイク付きステレオイヤフォンはiPhoneには対応してないそうです。(人聞き) そのうち出るでしょうが。。。音質はどうなんでしょうね。

2に関してもほぼ解消。
寝ながらでもwebが見れます。
ただ、当たり前ですがPCに比べると動作が重いです。結構ストレス。それにsafariから突然初期画面に戻ってしまうことが頻繁に起きます。これは何とかしてほしい。
ま、i-modeに比べたらよっぽど早いしいろんな面で便利です。
後、意外だったのですが、WiFiでつないでいるときと、softbankの携帯回線でつないでいるときで、そんなにスピードの差がないです。

3についても解消。
メールのアカウントはmacにつなげただけで自動で設定されました。相当快適。
でもこれはapple mailを使っていたからで、outlookを使っている人はアカウントの移行は自動ではやってくれなかったそうです。
とりあえず、僕の場合はGmailのIMAPでwin/mac/iPhoneの完全同期ができるようになりました。
アドレス帳はmacとつなげるごとに完全にシンクロしますので、これも問題ないです。
アドレス帳に関しては注意点があります。今までの携帯のアドレス帳はsoftbankで移行してもらえないので、自分でやらなければなりません。
僕の場合は
携帯万能17で吸出し→csv書き出し→アドレス帳に読み込み
という方法でやりました。
softbankで吸出しソフトをくれるので、携帯をPCにデータ転送するUSBケーブルを持っていれば大丈夫です。持っていなくてもsoftbankで1200円くらいで買えます。


というわけで、僕と同じような要望を持っている人にとって、
iPhoneはとってもイイ、といえると思います。
このビックウェーブに乗るのもありです。

ただ、これは僕がmacをメインPCとしていたからで、
windowsメインの人にはここまで快適ではないと思います。
“アップルの庭”の中にいる分にはすごく快適です。
今はiPhoneが僕みたいな人間のニーズにすごくハマっていますが、もうすぐandroidが普及し、よりオープンな形で同じようなことができるでしょう。
それまで様子を見るのもいいのではないでしょうか。

追記:
ヘビーに使ってると充電がすぐ切れます。外出時間が長く、長時間通話が必要な人にはメイン携帯としての使用は厳しいです。

by アベ

|

« iPhone 02 | トップページ | 7月20日 Bloom'n »

コメント

あ、白い犬もらえました?

投稿: shin | 2008年7月14日 (月) 03時09分

いえ、もらってません。
なんですかそれ?

投稿: | 2008年7月14日 (月) 17時34分

ごぶさたー
おれも買っちゃいますた。
ただ友だね♪

投稿: watarai | 2008年7月24日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160348/22262578

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 03:

» iphoneかisafariか [武蔵小山で働く社長のココだけの話(仮)│株式会社グレープサテライト│ECソリューションとTシャツの価値を提供するクリエイティブカンパニー]
iphoneの登場により僕たちのライフスタイルは大きく変わるでしょう。“僕たち”と言ったのはあくまで内輪レベルのITに敏感でリテラシーの高い人しか革新的デバイスの恩恵を受けないと思うからです。日本の携帯電話の生活に欠かせない多くの機能はiphoneには実装されていない...... [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 (木) 16時19分

« iPhone 02 | トップページ | 7月20日 Bloom'n »